SEOを分析

SEOについて詳しく調べていきます。

どんなサイトがSEOに優れているか。

SEOとよく聞くけれども、

SEOとは一体何なのか気になったので調べていきます。

 

SEO対策の本質は、ユーザー目線

f:id:zaitakuworks:20210207171445j:plain

 

ウェブブサイト(ホームページやブログなど)のアクセスアップの手段として

 

検索エンジンの検索結果で上位に表示されることが必須」

 

というのは、

 

今やウェブサイト管理人だけではなく、一般ユーザーにとっても周知の事実になっています。

 

しかし、いわゆる「SEO対策テクニック」で

 

うまく上位表示を出来た人がいる一方で、

 

マニュアル通りの対策をやったのにもかかわらず結果をだせず、

 

SEO対策テクニックの「泥沼」に陥っている人が多くいます。

 

SEO対策」が規定のテクニックとすれば、その対策をすれば成果がでるはずです。

 

では、なぜ結果が異なるのでしょうか。

 

 SEO対策は、どんなサイトであろうと検索結果で上位表示出来てしまうような、

 

「裏技」のような考え方を考えている人は、多くいます。

 

そのような間違った認識を持っている人は、

 

SEO対策の根本的な意味を見直す必要があります。

 

検索エンジンとは?

 

では、そもそも「SEO対策」とは何なのでしょうか?

 

通常は、次のように説明されます。

 

【定義】 検索エンジンを最適化対策

 

【内容】 検索エンジン自体の仕組みやルール(アルゴリズム)に合わせてサイトの

     文言やキーワードを見直したり、HTMLタグを再構築することなど

 

このようなことは、すでに分かっていることでしょう。

 

ただ、SEO対策する人の多くは、「最適化」という部分ばかり

 

目を奪われてしまい、

 

肝心の「検索エンジン」の方を見ていないようです。

 

最適化」するテクニックばかり追いかけて、

 

検索エンジン」のことは何も考えていないとしたら、

 

SEOの本質を全く理解していないことになります。

 

このように、検索エンジンを後にし、最適化のテクニックばかり追いかけていると、

 

検索エンジンアルゴリズム変更」に振り回され続け、結局は思うような順位に

 

たどり着けない結果が待っています。  

 

SEOの本質を理解するためには、何よりもまず検索エンジンのコンセプトを

知ることが最優先なのです。

 

そもそも検索エンジンって何?

 

検索エンジンは、何のためにあるのか?

 

これを、皆さんは今まで考えたことがあるでしょうか。

 

普段考えたことがなっかたとしても、答えは案外簡単に浮かぶでしょう。

 

それは、

知りたい情報をクリック一つで表示してくれるもの

 

であり、ちょっと回りくどく言えば、

 

大量に存在するウェブサイトを集約して、自分が欲しい情報をすばやく適切・的確に提供してくれるもの」です。

 

もちろん、検索エンジンには他の役割もあるでしょう。

 

しかし最も大きな役割は「情報の整理と適切・的確な提供」に他なりません。

 

これを、検索エンジン側の視点で言い換えると、

「ユーザーが求めている情報を適切・的確にすばやく提供する」

ということになります。

 

つまり、ネット上の膨大の中から、

「求める情報へ的確にすばやくアクセスできる」

 

ことこそが、検索エンジンが追求し続ける理想でありゴールなのです。

 

yahoo!Googleといった検索エンジンは、このコンセプトを満たすために、

 

しのぎを削って日々進化しているわけです。

 

この検索エンジンの「日々の進化」は、検索エンジンの運営元が

 

「ユーザーの利便性を高めるために検索エンジンを進化させる」

 

ことに他なりません。そして、これこそがSEO対策業界でよく耳にする

 

検索エンジンアルゴリズムの変更」

という言葉の正体なのです。

 

検索エンジンには、なぜ表示順位があるのでしょうか?

 

正解は、

「ユーザーが求めている情報を、すばやく的確にユーザーに提供するため」です。

 

ユーザーの求める情報を的確・適切に掲載されているサイトを、

出来るだけ上位に表示して短いステップでアクセスできるようにして、

ユーザーの利便性を向上させる。

これこそが検索エンジンにおける順位付けの考え方なのです。

 

何をすることをSEO対策というのでしょう?

 

「ユーザーが求める情報をとみやすく、分かりやすく提供すること」です。

 

まとめ

 

SEO対策に敏感な人は、

 

「近々、検索エンジンアルゴリズムの変更がある」

 

などと、よく噂します。

 

また、

 

Googleアルゴリズムが変わって表示順位が落ちた」

 

とか

 

Yahoo!アルゴリズムが変わって自分のサイトが順位から外された」

 

という話もよく耳にします。

 

しかし結局のところ、検索エンジンアルゴリズム変更があったとしても、

 

検索エンジンの目指すゴールは何も変わりはないのです。

 

ですから、

 

検索エンジンのコンセプトに沿う形でサイト作りをしていれば、

 

アルゴリズムの変更のたびにおびえる必要はないはずなのです。

 

最後までご覧頂きありがとうございます。